てぃーだブログ › 閑甚日記inてぃーだ › 佐賀県 › 2007青春・佐賀総体の心をアフリカへ

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)
被災者をNPOとつないで支える合同プロジェクト


2007年11月24日

2007青春・佐賀総体の心をアフリカへ

 実は今年の夏に佐賀県では、インターハイ(高校総体)開催されました。何分、貧乏な県なのでお金を掛けずに高校生の一人一役活動や、ボランティア活動でその分を補いました。その結果、思ったより盛り上がりました。
 その上に嬉しいオマケも付いて来ました。何とその勢いで、夏の甲子園で佐賀北高校が全国制覇を達成しました。前回優勝の佐賀商業高校から13年前ぶりの快挙を成し遂げました。

 私自信も「チームU」と言うボランティア結成して、「2007青春・佐賀総体」に関わる様々なできごとを、ケータイ電話を使って動画情報発信する活動を行いました。
 今回の高校総体は、私に取っても忘れられない思い出となりました。

 その高校総体で使われたTシャツを、支援物資としてアフリカへ送るそうです。素晴らしい事だと思います。

※佐賀新聞(2007年11月01日)
 佐賀総体補助員Tシャツ 支援物資でアフリカへ

 今夏の「2007青春・佐賀総体」で1人1役活動に汗を流した高校生たちが31日、大会補助員用のTシャツ約6500枚を、海外支援物資として県内の市民ボランティアに贈った。全国総体で同様の試みは初めてという。“君色の風”が海外でも吹き抜ける。

 大会前、1人1役実行委員会の会議で、各校の生徒代表らが決定した。Tシャツは高校生の補助員1万3800人に、洗い替え用として2枚ずつ配ったうち、1枚の提供を呼び掛けた。

 Tシャツは、NPO法人地球市民の会と、オイスカ佐賀コスモスの会に贈られ、アフリカなど青年海外協力隊が支援するスポーツイベントでユニホームなどとして使われる。

 この日、佐賀市の佐賀工業高であった贈呈式では、1人1役実行委員長の井上亮太さん(同高3年)が「佐賀総体の充実感は一生忘れることはない。1人1役活動の締めくくりとして贈ります。活用してください」と述べ、目録を手渡した。

 ボランティア団体の代表らは「思い出のTシャツをありがとう。愛用してもらえると思う」と謝辞を述べた。

【写真】高校生一人一役実行委員長の井上さん(左から2人目)らが、補助員Tシャツを海外支援物資として市民ボランティアの代表らに贈った=佐賀市の佐賀工業高
2007青春・佐賀総体の心をアフリカへ

佐賀工業高校、佐賀北高校



同じカテゴリー(佐賀県)の記事
佐賀でも広がるiPad
佐賀でも広がるiPad(2010-12-26 16:08)


Posted by 昏君 at 07:37│Comments(0)佐賀県
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。